唇を薄くする手術のダウンタイムの話(口唇縮小術)③手術翌日〜一週間後

唇を薄くする手術(口唇縮小術)を受けたので、手術のダウンタイムについて書いていこうと思います。

前回の投稿から少し時間が経ってしまいました(すみません)。

手術当日・手術直後の記事は前回のものを参照してください。

 

手術が終わった後に看護師さんから、

手術の次の日が一番晴れると思います〜

と言われていた手術翌日の話です。

 

----------------------------手術翌日---------------------------

 

口内に残る不快感、そして圧倒的違和感と共に起床しました。

唇の腫れは当日と同じくらいでした。

マスクをすればマスクが少し血で汚れるのでまだ出血はあったのだと思います。

ただ前日のような痛みは感じません。

翌日も相変わらず唇を閉じることはできませんでした。

唇を閉じることができなくて困ることとしては、

マ行やバ行、そしてパ行が発音できないことでしょうか。

マスクで口元を隠していたとしても喋り方はどうしてもおかしくなってしまうので、

手術がばれたくない方は手術の次の日とその次の日は仕事等を休むことをお勧めします。

医院の人は手術当日から問題なく人と会えると言っていましたがはっきり言ってそんなことはありません。

 

あとすごく困る点としては、

唇がすごく乾燥するという点です。

真冬の湿度が0%の時かってくらい乾燥します。

その結果何が起きるかというと、唇の皮がめくれてきます

冬場に唇の皮がむけたりしますよね、あれと同じです。

ただ一点違うところがあって、めくれた皮が縫い合わせの糸と同化してしまうので、

唇の皮が剥がれ落ちずにどんどん溜まっていくという点です。

イメージが湧きづらいかもしれませんが、

要するに唇にぶ厚ーいカサブタができるみたいなものです。

これがめちゃくちゃ邪魔で著しくQOLを下げる要因になります。

食べる時や飲み物を飲む時、喋る時など何をするにも邪魔です。

自分はこのカサブタがすごく厚くなってしまったのですが、

傷口にしっかりとワセリンを塗ること、ウェットティッシュなどでカサブタがたまらないように掃除することが非常に大切です。

自分のこのダウンタイムの記事で最も伝えたかったことはこれです。

もう一度言います。

 

傷口にしっかりとワセリンを塗ること、ウェットティッシュなどでカサブタがたまらないように掃除することが非常に大切です。

 

このカサブタを作らないようにする取り組みが、

ダウンタイムの不快感を軽減するために非常に大切なので手術を検討されている方はしっかりと実践してください!

あまり傷口に触れないほうがいいかな?って思うかもしれませんが、

ウェットティッシュなどで掃除すれば問題ないです。

ちなみに自分はこれを怠り、抜歯まですごく分厚いカサブタと共に暮らすことになりました。

抜歯の時には看護師さんに、普通はこんなに分厚いカサブタできないよって言われました笑。

カサブタがあると食事や歯磨きが5倍くらい大変になるのでぜひ気をつけてください!

 

先にも書きましたが、

唇が腫れているので口の違和感がすごいです。

何をするにしても口の異物感に全意識が持っていかれて何も集中できませんでした。

ここから解放される唯一の手立ては寝てしまうこと。

手術翌日は食事以外何もせず寝るだけでした。

 

手術翌日が休みで本当に良かったと思いました。

 

食事に関しては前日と同様、ゼリーと軽食で済ませました。

ちなみに補足なのですが、パスタやうどんなどは避けたほうがいいかもしれません。

麺類を噛み切る際は前歯を使うと思うのですが、

その時唇に触れてしまうのでめちゃくちゃ食べにくいです。

あと口が開かないので大きいものは避けるべきです。例えば唐揚げとか

個人的にはパラパラのチャーハンが少量づつ口に運べたので重宝しました。

 

----------------ここから手術翌々日----------------------------

手術から二日が経過しました。

唇の様子としては、

腫れが少し引いて唇を頑張れば閉じることができるようになりました。

なので少し違和感があるものの人と会話してもなんとかばれない程度になりました。

あと相変わらず唇が乾燥してカサブタがどんどん厚くなっていきます。

繰り返しになりますが皆さんこうならないように注意してくださいね!

 

食事に関しては前日までと同様です。

というか抜歯までは食事はずっと同じ感じになりました。

 

一つ変化があったのが、なぜか

唇の周りが黄色くなっていました。

唇ではなく唇の周りです。

男性で言うとヒゲが生えているあたりです。

なぜかそこら一帯が黄色くなっています。

特に問題はないと思いますがなんとなく気持ち悪かったです。

この黄色は一週間くらい続きました。

 

前日同様、唇が気になって何事にも集中できませんでしたが、

前日よりはマシでした。

 

----------------手術翌翌々日〜一週間後--------------------------

手術から三日後です。

ついに出勤の日がやってきました。

相変わらず唇のカサブタがすごいです。

ただマスクをしているのでばれませんし、

前日から普通に近い喋り方ができるようになったので違和感はないと思います。

 

マスクをしていい職場ならばれないと思います。

ただ話し方の違和感は気づかれるかなっといった感じです。

 

唯一困るのは食事の時間です。

マスクを外したら唇を縫っているのがバレバレですし、

抜歯までは通常通りに食事ができないのでなんとかしないといけません。

自分は手術が絶対ばれたくなかったので、

トイレにウイダーインゼリーを持ち込んで胃に流し込んでました。

このせいですごくQOLが下がりましたが抜歯までの我慢と思って耐えてました。

 

この日から一週間はずっとこんな感じです。

 

--------------------------------------------------------------

以上が手術翌日から一週間後のレポートになります。

 

1. 唇に分厚いカサブタができるので適切なケアが必要

2. 手術後数日経ったらマスクをしていれば出勤は可能

 

と言う感じでした。

では次回は抜歯までのレポートを書いていこうと思います。

ではまた次回!